SHIROBAKO トークショーに行こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIROBAKO Advent Calendar 2017 8日目の記事です

SHIROBAKO トークショーをご存知でしょうか?新宿ロフトプラスワンにて、 SHIROBAKO 関係者が SHIROBAKO にまつわる話やアニメ業界の色んな話をするイベントです。これまで不定期開催でしたが、最近は頻度が上がってほぼ定期開催になっているようです。

私も vol3, vol6 と2度参加したことがあります。

というわけで、 SHIROBAKO トークショーが一体何なのか、どんな話が繰り広げられているか、お話しようと思います。

shirobako_talk_show_vol3

大体インターネットには書けないことを話しています

新宿ロフトプラスワンの雰囲気がそうさせているのか知らないですが、 SNS 厳禁な内容の話がバンバンでてきます。そのせい(?)もあって私もトークショーについては詳細に語ることはできませんでした。例えば

  • SHIROBAKO の世界と実際のアニメ業界と同じところ・違うところ
  • N 年前 1 のアニメ現場のアレコレ
    • あのアニメの裏話的な…
  • お金とか声優とか

とかとか。これでもかなり抽象化されています。気になる人はトークショーに行こう!

SHIROBAKO への数少ない直接的な金銭的支援の場

こちらのトークショー、お酒や食べ物を食べながら見ることができます。 SHIROBAKO にちなんだ『監督の愛したからあげ』とか『丸川社長のモツ鍋』とかあります。どれもおいしいです。『レッドブルウォッカ』みたいな何となくブラック臭のするものまであります。

そしてこれら飲食代は 諸々の費用を引いた残りが、出演者のギャランティになります

継続的は金銭的支援を希望する方はトークショーに参加して、いっぱい食べたり飲んだりしましょう!

出演者に飯が奢れるぞ

すごい。

自分が注文する時にこっそり『◯◯さんにこれを…』と言うと、あなたのお金で買ったお酒や食べ物が出演者の目の前にデプロイされます。すごいですね。それはつまり、 女性声優さんに食べ物を奢れるというわけでですね…

ちなみに葛城P役のこぶしのぶゆきさんには大体お茶漬けがデプロイされています。毎回おいしそうに食べています。

お土産もあるよ

飲食代に応じて、お土産がもらえます。私が参加した vol3 では台本風ノート、 vol6 では特製缶バッジでした。

shirobako_talk_show_libretto

shirobako_talk_show_can_badge

宝物です。

そして、注文した数に応じて抽選券が貰え、トークショーの最後に抽選会が行われます。

景品は出演者が持参した物だったり、直筆サイン入りのグッズだったりとどれも非常に貴重なものばかりです。

トークショーに行こう!

魅力が伝わったかわかりませんが、トークショーはいいものです。出来れば毎回参加したいですが、抽選制で倍率もめちゃ高くて(10倍くらいあるらしい)いつもチケットがご用意されませんでしたが発生して、辛くなります。実はこの記事を公開した12月8日もトークショーが開催予定です。もしかしたらチケット当選した人もいるかも…?

私はもちろん外れました 😭

明日は sakahukamaki さんです!


  1. 私が生まれる前の話もあったりします [return]