ムサニ看板アニメーター井口祐未の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 6日目の記事です。

こんにちは、久乃木さんが実はえくそだすっ!の1話目から動画として入ってたことを最近知りました、 @mizukmb です。今回は ムサニの看板アニメーター 井口祐未 について書こうと思います。

ちなみに 去年のアドベントカレンダー では井口祐未と安原絵麻の素晴らしい関係について書きましたが、今年は井口さんにフォーカスを当てていきます。

ムサニの看板アニメーター井口祐未

profile

井口裕未(CV:沼倉愛美)

『えくそだすっ!』総作画監督補。若手の頃から小笠原に学び、経験を積んで今に至る。明るくはっちゃけたような口ぶりが特徴的だが、仕事に対する姿勢は真剣そのもの。その実力は小笠原と並び、武蔵野アニメーションの看板アニメーターとされるほどの腕前。

キャラクター|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイトより

ゴスロリ様こと小笠原綸子と並ぶムサニエース級のアニメーター。後半の第3飛行少女隊では、ゴスロリ様から直々に井口さんをキャラクターデザインに指名されるといったシーンも見られ、その実力は折り紙付きであることは間違いありません。

今回は、そんな井口さんの特に輝いていたシーンについて書いていこうと思います。

責めてるんじゃないからね

第8話のタイトルにもなっている 『責めてるんじゃないからね』 という台詞は、後輩の悩みを真摯に受け止めようとする 頼れる先輩 としての姿勢が見られた一言でした。

sto8a

猫の絵が思い描く通りにかけず、その悩みをなかなか打ち明けずにいた絵麻でしたが、井口さんの高いコミュニケーション能力と杉江さんから受け継がれた内緒の散歩道でのリフレッシュのお陰でその後は本来の調子を取り戻し、作監の瀬川さんとうならせるほどの素晴らしい原画を描き上げることができました。

sto8f

8話の冒頭でも井口さんが絵麻に『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥』と話している通り、悩みを打ち明けるのはとても難しいものです。井口さんはそれを理解し、まずは相手と同じ目線になり、同じことで苦労したという経験を共有することで、悩みを打ち明けやすい雰囲気を作り上げました。あれは井口さんが同じクリエイターとしての実力があり、明るい性格であったからこそできたコミュニケーション術だと思っています。

その後の、『先輩の原画を真似る』というアドバイスは絵麻だけでなく、私を含めた新人社会人の心を動かす言葉だったと思います。

新人は、先輩が描いた動きのパターンを掴んで真似する。自分なりの表現っていうのはそれから。

パターン…。

学ぶっていうのは、真似ぶっていうじゃん?みんな最初は誰かの真似。 おんなじおんなじ。

がんばるにゃあ

そんな頼れる先輩である井口さんでも、仕事で悩むときはあります。人間なんだし、当たり前のことなんですけど後輩側から見ると案外そうは見えなかったりするものです。

第16話 では、キャラクターデザインを担当することになった井口さんでしたが、原作者からのOKが貰えずに思いつめるシーンがありました。

sto16e

全体的に幼くする、原作者のこだわっている部分を探ってみるなど、井口さんなりに試行錯誤を重ねます。しかし、どれも原作者からのOKをもらうことができずに、ついにはキャラデの担当を外してほしいと読み取れるようなことをメールで伝えられるシーンも見られました。

井口さんが『見えない…』と呟いている通り、このような状況に陥ると、どうすれば解決の道へと繋がるのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。

sto16a

そんな時に助け舟を出してくれたのは、同じアニメーターである小笠原さんと絵麻でした。彼女たちのサポートやアドバイスもあり、原作の画に寄せつつもアリアがもつ可愛さを表現したキャラクターデザインを完成させるに至りました。

そんな16話からは、明るく前向きで常にクオリティの高い仕事をこなす井口さんの普段からは見られない、考え、悩み、挑戦し、時にはまわりの人に支えられながら大きな仕事を達成するといった一面を見ることができました。

ホームランです。

他にもたくさんある井口さんの魅力

  • メガネを外すとのび太みたいな目 3 3 になる
  • 監督へのツッコミが鋭い
  • 前半は『安原っち』とよんでいたが後半から『絵麻っち』と呼び方が変わる
  • 絵麻に教わってから、エンゼル体操にハマっている(設定資料集より)
  • etc…

終わりに

井口さんのあの安定感というか、いぶし銀なところが職種は違えど同じ何かを生み出すクリエイターとして憧れますね。

公式から井口さんのグッズ出ないかな〜

明日は

maetoo11 さんです!